2015年2月8日日曜日

電子書籍 各ストア 出版社別 冊数調査(2015/02/07)


 こんにちは。
 電子書籍ストアの配信数調査の定期更新です。

配信数の推移

 まず、初めに調査対象出版社合計での配信数推移です。


 最初に1点お詫びを。
 今回から、ebookjapanの検索の仕方を変えました。これまで、多めにヒットするような方法を取っていたのを修正しました。
 そのため、これまでと結果が繋がらなくなっています。ご容赦ください。

 さて。
 各社の推移状況を見ると、今月も安定して増加しています。
 Koboは、先月の調査時に検索が不安定になっていましたが、今回は、数が復旧しています。



増加数内訳

 続いて、増加数の内訳です。
 ebookjapanの検索手法変更は入らないようにしてあります。




 Koboは、検索不調からの復活分が入っているため、Koboの増加が多く見えています。

 その他のストアでは、2000冊強とこれまでと同程度の増加でした。
 目立つ出版社は講談社の約500冊、集英社の約300冊、小学館、角川書店の約200冊といったところです。 

双葉社配信数推移

 今回は、双葉社の配信数の推移を見てみます。



 調査開始時から、ebookjapanが、非常に多く配信しており、その後、2014年4月に大幅に増加し、今でも、他社に1,000冊の差を付けて、頭一つ抜け出しています。
 検索手法変更の影響が多少はありますが、傾向は変わっていません。

 2番手グループがKindleとBooklive!、honto、Kobo、その下が紀伊國屋、GALAPAGOS STORE、Reader Storeでした。
 どちらかと言えば、Kindle、Koboといった後発組の方が配信数が多い状況になっています。

 配信数の推移を見ると、2014年4月ごろまでは、突発的に増加する動きがありましたが、それ以降は、安定して増加しているようです。
 この時期までは、KindleやKoboがハイペースで配信数を伸ばし、その後は、安定して増加するフェーズに入っています。このあたりで、EPUB形式で安定して配信する体制が整ったのかも知れません。
 

現状配信数


 現状の配信数は上の表の通りです。
 

未配信出版社

 各ストアでの未配信出版社の状況です。

【各ストア未配信出版社(2015/02/07現在)】
GALAPAGOS STORE:角川書店,富士見書房,アスキー・メディアワークス,エンターブレイン
Kobo:岩波書店
Bookwalker:光文社,学研,新潮社,岩波書店,幻冬舎,文藝春秋(8),NHK出版(1)

【配信開始分(2015/01/05→2015/02/07)】
なし
 この1ヶ月での未配信出版社の異動はありませんでした。
 先月はKindleで岩波書店の配信開始があり、Koboもすぐに始まるかと思っていましたが、まだ始まっていないようです。

まとめ


  • ebookjapanの検索手法を変更しました。m(__)m
  • 安定して増加中。
  • 双葉社の配信体制は2014年1月あたりがターニングポイントか。
  • 岩波書店のKoboでの配信はまだでした。


【付記:調査方法】


【調査方法】
各ストアにおいて、出版社名で検索し、ヒットした件数を用いている。
なお、詳細検索で「出版社」による検索が行える場合はそれを用いた。
セーフサーチなどの設定はデフォルトのままにした。
Booklive!については、「匿名」さん(弊ブログコメント時の記名)によるデータを使っている。

【配信数調査対象(21社)】
講談社,小学館,徳間書店,角川書店,秋田書店,光文社,集英社,双葉社,ソフトバンククリエイティブ,学研,中央公論社,PHP研究所,ゴマブックス,新潮社,富士見書房,メディアファクトリー,アスキー・メディアワークス,文藝春秋,祥伝社,白泉社,NHK出版

【配信有無調査対象(34社)】
講談社,小学館,徳間書店,角川書店,秋田書店,光文社,集英社,双葉社,ソフトバンククリエイティブ,学研,中央公論社,PHP研究所,ゴマブックス,新潮社,富士見書房,メディアファクトリー,アスキー・メディアワークス,文藝春秋,祥伝社,白泉社,NHK出版,早川書房,筑摩書房,岩波書店,幻冬舎,朝日新聞出版,エンターブレイン,河出書房新社,東京創元社,扶桑社,二見書房,ハーレクイン,少年画報社,主婦の友社

0 件のコメント:

コメントを投稿