2014年10月5日日曜日

電子書籍 各ストア 出版社別 冊数調査(2014/10/05)


 こんにちは。

 KADOKAWA dwango統合記念で、各ストアで半額キャンペーンを実施している今日この頃、みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
 前回の更新ではdwangoとの合併があることを失念し、「KADOKAWA合併 1周年のフェア」と書いてしまいましたが、そうですね。それがありましたね (^^ゞ
 2年連続で、経営体制変更記念キャンペーンを打ち、このまま毎年恒例になるのではないかというKADOKAWAさんですが、来年の10月1日は、どんな驚きの経営統合してキャンペーンを打つことになるのでしょうか。
 …統合がなくても「合併1周年」でやっていただければ…モミモミスリスリ。

 そんなわけで、半額書籍を漁る合間に電子書籍ストアの配信数調査の定期更新です。

配信数の推移

 まず、初めに調査対象出版社合計での配信数推移です。



 先月も、各ストアとも、綺麗に配信数が増加しています。
 例によって、紀伊國屋が乱高下をしていますが、これは、検索システムの都合によるものだと思われます。


増加数内訳


 増加数の内訳です。
 Reader Storeでは、前回から引き続いて、角川書店の配信数が増加しています。
 8月初めには他のストアと2000冊程度の差があったのが、これでほぼ追いつきました。

 紀伊國屋は増加数が少なく見えますが、検索システムの都合で実際の増加数はよくわかりません。

 その他のストアでは順当に増えていっているように見えます。

徳間書店配信数推移


 今回は、徳間書店の配信数の推移を見てみます。
 hontoでの配信数が1社だけ多いですが、これは、「1話で数十円」など小単位での販売が多いためだと考えられます。
 その他のストアではeBookJapanが多く、続いて、Reader Store、GALAPAGOS STORE、紀伊國屋書店、Booklive!が団子の状態です。
 Kindle、Koboは少なめの配信数で、徐々に配信数を増やしています。

 増加数としては、Reader StoreやBooklive!が20冊/月程度、Kindle、Koboが40~50冊/月程度です。
 このKindle、Koboの配信数が、epub形式での配信で、それ以外の分が.bookやxmdfでの配信ではないかと推測されます。
 

現状配信数


 現状の配信数です。
 先ほども言いましたように、Reader Storeでの角川書店の配信数は、ほぼ、他のストアに追いつきました。

未配信出版社

 各ストアでの未配信出版社の状況です。

【各ストア未配信出版社(2014/10/04現在)】
GALAPAGOS STORE:角川書店,富士見書房,アスキー・メディアワークス,エンターブレイン
Kindle:岩波書店
Kobo:岩波書店
Bookwalker:徳間書店,光文社,学研,新潮社,岩波書店,幻冬舎,文藝春秋(7),NHK出版(1)
【配信開始分(2014/09/06→2014/10/04)】
Bookwalker:文藝春秋(0→7)

 Bookwalkerで、文藝春秋社の配信が始まっていました。
 現在、「刑務所いたけど何か質問ある? マンガ『刑務所なう。&わず。』完全版」など、漫画を中心に4タイトル7冊が配信されています。
 

まとめ


  • 各ストアでKADOKAWA半額キャンペーン中。
    そういえば、GALAPAGOS STOREは蚊帳の外(ーー;)
  • Reader Storeは、epub移行によると思われる角川書店配信急増期間が終了。他ストアに並ぶ。
  • 徳間書店の配信数は、ハッキリepubとその他の差が出ておもしろい。
  • Bookwalkerでの文藝春秋社配信開始。まずは漫画から。
    同ストアの傾向から行くと次はラノベかな?(って、あるんだ…。 >文藝春秋社のラノベ)


    【付記:調査方法】


    【調査方法】
    各ストアにおいて、出版社名で検索し、ヒットした件数を用いている。
    なお、詳細検索で「出版社」による検索が行える場合はそれを用いた。
    セーフサーチなどの設定はデフォルトのままにした。
    Booklive!については、「匿名」さん(弊ブログコメント時の記名)によるデータを使っている。

    【配信数調査対象(21社)】
    講談社,小学館,徳間書店,角川書店,秋田書店,光文社,集英社,双葉社,ソフトバンククリエイティブ,学研,中央公論社,PHP研究所,ゴマブックス,新潮社,富士見書房,メディアファクトリー,アスキー・メディアワークス,文藝春秋,祥伝社,白泉社,NHK出版

    【配信有無調査対象(34社)】
    講談社,小学館,徳間書店,角川書店,秋田書店,光文社,集英社,双葉社,ソフトバンククリエイティブ,学研,中央公論社,PHP研究所,ゴマブックス,新潮社,富士見書房,メディアファクトリー,アスキー・メディアワークス,文藝春秋,祥伝社,白泉社,NHK出版,早川書房,筑摩書房,岩波書店,幻冬舎,朝日新聞出版,エンターブレイン,河出書房新社,東京創元社,扶桑社,二見書房,ハーレクイン,少年画報社,主婦の友社

    0 件のコメント:

    コメントを投稿